<< 100% | main | お眼鏡にかなうメガネが欲しい >>


| - | | - | - |
数独


今 欧米で”数独”ってパズルが大ブームになってるそうです
そもそもイギリスの「ザ・タイムス」って新聞が掲載したのがブームの始まりらしいんですが
現在は全国紙9紙のうち 8紙で掲載されて 関連書籍も売り上げベスト10の中で 3位4位を占めるほどなんだそうです

パズルのルールは簡単

縦と横の各列9マスには 1〜9の数字が1つずつ入ります
3×3の太枠の中の9マスにも 1〜9の数字が1つずつ入ります
したがって 縦・横・太枠内のいずれにも同じ数字は入りません


たったこれだけのルールです

この単純さが欧米人に受けた理由みたいなんです

アメリカの主要紙は今年に入って こぞって掲載を始めてるらしいですし
フランスのフィガロ紙も今年の7月から掲載を開始 回答の電話サービスは8月だけで2万件を超えたそうです

今日は日曜日 皆さんものんびりと頭の体操はいかがですか?


初心者向けにはhttp://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/numplace/

馴れてきたらタイムチャレンジ
http://www.fingertime.com/sudoku.php
| 雑談 | 09:53 | comments(12) | trackbacks(1) |
| - | 09:53 | - | - |
コメント
数字にはめっちゃ弱い私ですが〜…
やってみようかな…頭使わないと…やばいですよね…(汗)

日曜日、みんなはどうしてるのかなー?
昨日忙しかった分、今日は家でのんびり
サザンの「KILLER STREET」を聞いております…
「BOHBO No.5」は熱唱(笑)…これ、まさか隠語じゃないですよね?サザンの曲は危ないからなー…
| マム | 2005/10/16 1:55 PM |
>マムさん
足し算引き算をやるわけじゃないから気楽にどうぞ♪

昔のサザンの言葉遊びは面白かったですよね
最近はあまりやってくれないから たまにそんな曲が有ると嬉しくなっちゃいます♪
| いまさん | 2005/10/16 2:18 PM |
僕は中学生時代からこの「数独」(数字は独身に限る)
を解いていましたよ!
パズル雑誌「ニコリ」を今でも買うくらいの
パズル好きです!
これほど熱いパズル雑誌はありません
他の雑誌のパズルに比べて出題者のレベルが高く
問題の解き心地は抜群!!どうせ解くなら是非「ニコリ」を!

あと、福岡でやっと「saku saku」の放送が始まります(始まってた?)
何故か深夜2〜3時の時間帯に‥‥
ビデオに撮って見てみよ♪


| やす | 2005/10/16 6:35 PM |
>やすさん
web版のニコリが確か有ったと思いますよ
「saku saku」是非見てみてください♪
| いまさん | 2005/10/16 8:09 PM |
ウーム・・・・ダメダ・・・・頭固くなっている、このたぐい脳の回路ショウトしてる;( ̄− ̄Aアセアセ
| あび | 2005/10/16 8:33 PM |
>あびさん
簡単に言うと”穴埋め問題”なんですよ
1〜9のどれかの数字が入るだけなんで ちょっとコツを覚えると 割かし簡単に解けると思いますよ
| いまさん | 2005/10/16 8:56 PM |
さっそくBookMarkに登録しました!
時間あるときに挑戦してみたいと思います。。
でも、もうすでに頭固くなってるし、
解けなかったら凹みそうです><
| 美夕 | 2005/10/17 6:52 AM |
>美夕さん
大丈夫ですよ 俺でも解けるんですから♪
| いまさん | 2005/10/17 7:19 AM |
こんにちは〜♪
まるみさんとこで お世話になってますw
パズル好きのカトチャンはこのパズルはだいぶ昔から知ってます
難しいので解くのに時間がかかるので
途中で ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ ww
根気がないんです
パズルで一番好きなのはナンクロです♪
| カトチャン | 2005/10/17 2:34 PM |
>カトチャンさん いらっしゃいまし♪

松たかこ似だと評判のカトチャンですね?
「数独」慣れれば難しくないと思いますよ♪
| いまさん | 2005/10/17 3:39 PM |
こんちは〜♪
オバカで単細胞のワタシには向かない感じですが
新しいもの好きなので暇なときチャレンジしてみます☆



| まみ | 2005/10/17 7:23 PM |
>まみさん
初心者版からやっていけば難しくないですよ♪
| いまさん | 2005/10/17 7:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ima3.jugem.jp/trackback/123
トラックバック
数独
数独数独(すうどく・SUDOKU)とは、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。概要数独という呼称は、ニコリのパズル雑誌『パズル通信ニコリ』で使用される名称で、「数字は独身に限る」の
| まことのブログ | 2007/06/23 12:03 PM |