<< RockDVD | main | 思い付きで・・・ >>


| - | | - | - |
ゲッ!! ピンボケだ!!


こいつがイカンのですよ!!

電気用品安全法とやらで 今年の4月からこのPSEマークが付いてない電気製品は新品でも中古品でも金銭を伴う取引は違法になっちゃうって事なんです

オークションとかの個人同士の取引ならイイみたいなんですが 中古品を売って商売をしてるような所でマークが付いてない製品を売り買いしちゃうと どうやらダメらしいんですね

それで何を話すのかってぇと・・・

俗に言うヴィンテージと呼ばれる電気楽器 エレキピアノとかギターアンプとかがこの法律にバッチリ引っかかっちゃうんですよ

これは音楽業界のとっては実に由々しき問題で(俺は別に音楽業界の人間じゃ有りませぬが・・・)  このヴィンテージを好んで使うアーティストも居るくらいですから その品質たるや現代の技術を持ってしても追いつかなかったりするんですよね

例えば・・・

今生産されてるギターアンプは コンパクトでもパワーが有ったり 色々スイッチが付いてて電気的に音を加工できたりして便利なんですけど
だけど ヴィンテージアンプは妙に図体がにデカかったりするけど 音が丸いって言うか暖かい音って言うか 適度に枯れた音って言うか・・・
あの頃のアンプじゃないと出ない音が有るんですよね 例え今 あの頃と同じものを作っても 年月が作り上げた音は到底出せないんですよ!(個人的には65〜70年代のツインリヴァーブが良いですな♪)

ってな訳で・・・ 

俺はこの電気用品安全法が再考されることを強く望みます!! 
| 雑談 | 06:45 | comments(18) | trackbacks(1) |
| - | 06:45 | - | - |
コメント
音ってその年代年代での良さってもんがあるよね。
電気ストーブとかは危ない気がするけど・・・
ギターアンプって古いと爆発する?
| みっこ | 2006/03/03 12:53 PM |
>みっこさん
昔のギターアンプは真空管ですから
過入力をある程度の時間続けると 飛びます♪
| いまさん | 2006/03/03 1:40 PM |
飛ぶんだ〜♪
| オルカ | 2006/03/03 4:52 PM |
>オルカさん
そう ビヨヨヨヨヨヨ〜〜〜〜ン♪
・・・って オイッ!!
| いまさん | 2006/03/03 5:06 PM |
PSEマーク
こんなものインチキですよ。以前辞めた会社の製品にも
付いていましたが、製品はエエ加減もエエトコですよ。
このマークやISO9001はインチキもはなはだしい。
こんなものは民間協会と経済産業省の癒着以外の何者でもない。
PSEとかISO9001取得後の内容審査も事前に
お知らせが来て、企業はその日に合わせて取り繕う。
終われば元の木阿弥。

フェンダーUSA60’を手に入れたけど、ツインリバーブ
が欲しいので、フェンダーと物々交換、でツインリバーブは
手に入れたけど、ギターがない。(そんなんアリか?)
例え話ですよ。(笑)
| daddy | 2006/03/03 6:26 PM |
>daddy兄さん
いっくらインチキでも決まってしまった事にはしゃあないっすよねぇ・・・

VOXのAC-30もイイですよ♪
| いまさん | 2006/03/03 8:27 PM |
中古の家電.今月が狙い目?
| kusakari | 2006/03/03 9:03 PM |
>kusakari先生
追い込み需要ってヤツが有りそうですね
| いまさん | 2006/03/03 9:13 PM |
ちょっと思ったんだけど、このマーク付けて、何十年後かはどうなってるんだろう。中古だけどOK?
って、インチキかぁ・・・
| みっこ | 2006/03/03 10:51 PM |
闇取引が横行しそうですね。
エレキギター、エレアコなんかも?
いまさん、ギター練習したはりますか〜☆
| wanonnon | 2006/03/04 12:26 AM |
たつろーさんのすすり泣く声が聞こえる。。。(w

いや実際たつろーさんお困りです。
| まゆげ | 2006/03/04 3:14 AM |
>みっこさん
何十年後も品質を保持するように・・・って目論見でこの法律を作ったんらしいんですが よっぽど古いモノじゃ無い限りマークが有ろうが無かろうが関係ないですよね

そういう意味ではアホな法律だ・・・

>wanonnonさん
ギターは大丈夫です 基本的にコンセントと直接繋がる物に適用されます

ギター こないだもdaddy兄さんに突っこまれたんですけど
どうも右手の手首が上手に動いてくれないんで ストロークがダメなんですわ 何か方法を考えないとイカンですね(笑)

>まゆげさん
う〜ん困ってるでしょうねぇ・・・
法が施行されたら八方塞りだもんねぇ 
「たつろーさん頑張れ」オフ会でも開きますか?
| いまさん | 2006/03/04 6:47 AM |
このマークは別に製造者だけがつけられる資格を持っているわけではないので、
販売店が責任を負えれば、販売店がシールを貼ります。
レコードプレーヤーやいまさんの言っている、中古のギターアンプのショップは、おそらくこの対応になるでしょう。
責任を負えるのかは?ですけど。

たぶん、いまさんはWBSを見たのだと思いますが、お役所のコメントが最悪だと思いました。
明確に質問に対して答えず、テキトーかましてやり過ごし作戦でした。

しかし、真空管をつかった音響関連の古い機械はサイコーです。
私の大学時代の実験機はみんな真空管を使っていて、壊れた(壊した?)ときには
いつも、秋葉原に買出しに行きました。
| miramira | 2006/03/04 12:23 PM |
>miramiraさん
電気製品の品質を保証するモノがこのマークらしいですけど

確かに昔作られた電気製品って モノに寄っては「大丈夫かよコレ」ってヤツは有りますけどね でもそれなりのメーカーで作られて それなりにメンテナンスをやってれば問題は無いと思うんですけどねぇ・・・

何事も杓子定規で取り仕切りたいお役所の考えそうな事ですね
 
| いまさん | 2006/03/04 4:03 PM |
先日 業界の顧問弁護士の勉強会にいってきました。そもそもH11年に中国、韓国の粗悪電化製品の締め出しを目的に国会を通ったそうです。しかし経済産業省は施行までの2年間に積極的に国民へのパブリックコメントをとらなかった責任は大きい。
 昨日の古物の市場ではマークなしのアンプは叩き売られてたので、ある意味今月、お買い得かもしれません。
パソコン、FAX、無線機はこの法律の除外ですが、除外にした理由がよく分からん。
| たつろー | 2006/03/04 9:10 PM |
>たつろーさん
政府側は「充分にアピールした」って言ってますけど 一般が知らなかった経緯を考えると 不充分だったんですよね?

>昨日の古物の市場ではマークなしのアンプは叩き売られてたので、ある意味今月、お買い得かもしれません

安く仕入れて 通常の値段で売って利鞘を稼ぐ店もかなり出そうですね

| いまさん | 2006/03/05 8:53 AM |
そうそう,小生も知ったのは一月くらい前. 
| kusakari | 2006/03/06 4:20 PM |
>kusakari先生
リサイクル業者でもついこないだ知ったって今朝のTVで言ってましたね

役所は セミナーを開いたとかパンフレットを配布したとか行ってますけど 広く知られなかったって事は広報不足だったんだと認識しないとイケナイですよね

これで売れなくなった中古電化製品が不法投棄されるようになったら本末転倒ですな
| いまさん | 2006/03/06 4:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ima3.jugem.jp/trackback/241
トラックバック
電気楽器について
電気楽器これは、既存の発音方式(弦の振動、唇やリードの振動)を電気的に増幅して音にしているものではないので、ここの項目には、当てはまらないのではないでしょうか?.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- H
| 音楽を奏でる道具たち | 2007/07/24 2:31 PM |