<< 予定変更 | main | 心理てすと 2 >>


| - | | - | - |
好きなギター3 指が攣りそう編


先日会った息子のD君

実は 俺が持ってたギター(3本)を大事に持ってくれてたんですね〜♪

そのうちの1本は”もっともお気に入り”で使ってくれてるらしいんですよ
(先日紹介したIbanez2617モデル)
 
でも その他2本は殆ど使ってないって言うので 使ってないエレキギターを1本借りてきました♪

持ってきたのはジャクソンストラトタイプ(写真)

ピックアップはフロント・リア共セイモア・ダンカンで ブリッジ部にはフロイド・ローズトレモロユニット装着と言う

バリバリヘビメタ仕様

のギターです(笑)


このギターを使って今 基本中の基本”スケールの反復練習”(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・ド・シ・ラ・ソ・・・って 行ったり来たりする練習です)を徹底的にやってるんですけど
 
左手の指はもう攣りそうですぅ(汗)

麻痺した右手より 左手の5年のブランクの方が思ったよりキビシイかも・・・(笑汗) 


ちなみにもう1本は 友人から貰ったメーカー不明のフライングVです(笑)
| 雑談 | 16:05 | comments(21) | trackbacks(1) |
| - | 16:05 | - | - |
コメント
かっこいい!
ほんと今度いまさんが弾いているギターを聞いてみたいです。
息子さんが大事に持っていてくれて良かったですね
| Anne | 2006/08/14 10:20 PM |
>Anneさん
今 一年計画で 全盛期?の半分くらいは弾ける様に戻そうとしてます(あくまでも目標ですけど・・・汗)

もし目標が達成できたら その時は是非に♪
| いまさん | 2006/08/14 11:17 PM |
弾かなくなって何年になるんですか??
でも前からずっと弾いていたのなら腕や手が覚えていて
全部弾けそうな感じもするけどなぁ。。
楽しみですね!
| Anne | 2006/08/15 1:10 AM |
>Anneさん
脳出血で倒れてから5年ですから まる5年殆ど弾いてない事になりますね
その前も何年も弾いてなかった時期も有るので総合すると10数年って所でしょうか・・・(汗)

3日弾かなきゃただの人ですから(笑)
| いまさん | 2006/08/15 6:40 AM |
脳出血で一度倒れていたのですか??
それは大変でしたね。
うちの親父さんはクモ膜下出血で亡くなりました。
日頃からもの凄い高血圧だったのだけど、、

ギターは3日弾かないと駄目なんですか?(笑)
じゃ〜半分弾ける様に頑張ってくくださいね
| Anne | 2006/08/15 8:18 AM |
左指先の皮が豆(硬く)出来たら かなり感が戻るかもしれないね 笑
息子さん かなりお気に入りだったんだね〜そのギター・・塗装はげてるもん。
| ヒッキー母 | 2006/08/15 9:30 AM |
>Anneさん
俺も倒れる前は信じられない数字の血圧でしたよ(笑)

3日弾かなきゃただの人
「勘なんて簡単に鈍るから毎日練習しなさいよ」って意味でしょうね♪

>ヒッキー母さん
指先のタコよりも指のストレッチの方が どうやら先みたいです(汗)
| いまさん | 2006/08/15 3:35 PM |
むふふっ

オカゲサマデ3日空けた事ない!
もう体の一部かと思う程、ギター抱えてます。

情熱は剛速球で、
上達ぶりは牛歩ですがね・・・

来月ライブデビュ〜しまっす。(←羞恥プレイ)
キャー見ないで〜聴かないで〜・・・・・
| wanonnon | 2006/08/15 7:57 PM |
合宿から帰ってきました、あぁ疲れた(-_-;
いまさんは、ギターのこだわりは人三倍ぐらいあったんですよ。
一例を挙げると、ダウンストロークとアップストロークの音の違いとか。
そのうしろで、電子工学にばかりこだわっていたベースと、音のデカさだけにこだわっていたドラムと、こんな連中とバンドやっていて、よくまあもったものだと^^;
あのフライング・ブイも健在でしたか。メサ・ブギーとは相性が悪くて、苦労したっけな。
| 鬼剃太郎 | 2006/08/15 9:02 PM |
>wanonnonさん
ライブデビュー? どこで? 京都?
見にいっちゃおうかしら♪

>鬼剃太郎さん
お疲れさんです♪

あのフライングV結構いい音してたでしょ?
| いまさん | 2006/08/16 6:45 AM |
そう言えばさ(どう言えば?…笑)おいらの左の指先もフニャフニャに柔らかくなっちゃってるんだよね(^^;)
フレットのあるヤツだと結構ごまかせるけど(でも結構割れたりする)、この状態でフレットレス弾くととても恥ずかしい音しか出ないんだよね。
まあおいらフレットレス持ってないからカンケーないけど(爆)
でもやっぱり指先硬くないと弾いてても痛いしね、おいらも練習あるのみだなぁ。
| まゆげ | 2006/08/17 10:55 PM |
あ、ベースの話でやんす。フレットレスのギターなんてとてもじゃないけど弾けません。
1/4音くらい平気でズレます(笑)
| まゆげ追伸 | 2006/08/18 12:46 AM |
>まゆげさん
ギターの場合 指先が柔らかいと何となく音が篭った感じで伸びません(汗)

ところでフレットレスギターなんてあるの??(笑)
| いまさん | 2006/08/18 8:47 AM |
野呂さんが使ってた、特注かな?
| まゆげ | 2006/08/18 12:00 PM |
>まゆげさん
特注でしょう 
しかし・・・フレットレスの目的がわからん(笑)
| いまさん | 2006/08/18 2:24 PM |
えっ!?  私・・・・・
基本中の基本ができてまへんがな(汗)
| まめ子 | 2006/08/18 3:36 PM |
>まめ子さん
えっと・・・ギターソロが弾きたいんならば 
記事で書いたような練習は基本ですけどね

それもやり方が有るもので・・・(汗)

やり方が知りたければご説明しますが?
| いまさん | 2006/08/18 4:56 PM |
へぇ〜 やり方なんてあるんですか?
「行き」はできるんですが「帰り」は
モタモタします。

是非 教えてください。
| まめ子 | 2006/08/18 6:12 PM |
>まめ子さん
じゃあ 1番オーソドックスなヤツを♪
6弦の5フレット 以下F(中指)から始めて 6弦7F(小指)5弦4F(人差し指)5弦5F(中指)5弦7F(小指)4弦4F(人差し指)4弦6F(薬指)4弦7F(小指)3弦4F(人差し指)3弦6F(薬指)3弦7F(小指)2弦5F(中指)2弦7F(小指)1弦4F(人差し指)1弦5F(中指)

これで2オクターブ 

これをオルタネートピッキングって言って ↓・↑・↓・↑って感じで ダウンピッキングの次はアップピッキング・・・って動きで弾くんです しかも出来るだけ早くね

ちょっと(かなり?)ムズイっすよ(笑)

| いまさん | 2006/08/18 7:41 PM |
いまさん ありがとうございました

何度かやってみましたがかなり難しいっす
基本の練習の前に その前の練習が必要です(汗)

これで基本練習ですか・・・・・(大汗)
| まめ子 | 2006/08/18 9:27 PM |
>まめ子さん
レス遅れてすみません(汗)
朝 ちょっと忙しかったもので・・・

はい♪基本でございます(笑)
↑のやり方だと片道ですけど 本当は往復でやるんですよ

他にブルーノートスケールのヤツも有るんですけど 
もう一回り輪を掛けてムズイかな♪
| いまさん | 2006/08/19 4:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ima3.jugem.jp/trackback/305
トラックバック
Floyd Rose Original (Chrome) 【9月末入荷
フロイド・ローズ/トレモロシステム ■ 6弦ギター用 ※ナット幅は41.5mmのみとなります。 サスティーン・ブロックを、 ・32mm ・37mm ・42mm から、お選びください。・好きなギター3 指が攣りそう編 好きなギター3 指が攣りそう編(い
| | 2007/08/12 4:18 AM |