<< はい!診断結果ぁ♪ | main | ただいま仕事中(笑) >>


| - | | - | - |
♪ああ 栄冠は君に輝く♪
この曲「栄冠は君に輝く」は ご存知「全国高等学校野球選手権大会」のテーマソングです

今年 第88回大会の決勝戦は高校野球の歴史に残る好ゲームの末 西東京代表の「早稲田実業高等学校」が見事優勝を飾りました
甲子園に来て948球 決勝戦だけでも全23イニング296球 これを一人で投げぬいた早稲田実業の斉藤君に 当にピッタリだなぁ・・・と感じましたね

             

んで・・・今日はその話じゃなくて・・・

実は俺 小学5年生の時に それまで暮らしていた二間の借家から 現在母が住んでいる公団の建売住宅に引っ越したことで 生涯に1度だけの転校を経験してるんですけど

5年生になるまで在籍してた学校に鼓笛隊が有ったんですよ
 
6年生の中でのオーディション(今考えると)で選ばれた人達で構成されてて(と言っても 確かリコーダーとドラムとベルリラ《鉄琴》だけの簡単な構成だったと記憶してます) 
その頃 春と秋の運動会のプログラムの中に鼓笛隊が演奏する時間が設けて有りまして それでこの曲を良く演奏してました

で・・・その鼓笛隊の先頭で バトンを振りながら先導して歩く6年生のお姉さん可愛くてカッコ良くってねぇ それはもうみんなの憧れの的でした
 
かく言う俺も 幼心に密かに憧れていたんですけどね(汗)
             

今日 早実の斉藤君が優勝を決めた試合の後 流れる涙を拭きもせずにベンチ前でクールダウンしてる姿を見て 図らずも胸が熱くなってしまったのと同時に ふと思い出した懐かしい思いでのお話でした♪

             

最後になりましたが・・・早実野球部の皆さん・在校生及び歴代卒業生の皆さん 早実関係者の皆さん そして地元国分寺の皆さん 

悲願だった夏の大会初優勝

おめでとうございます!!

本当に感動しました!!
| 雑談 | 20:05 | comments(20) | trackbacks(2) |
| - | 20:05 | - | - |
コメント
私が小学生の時も鼓笛隊ってあったよ。
私、バトンだったの(^^)
女の子はね、バトンとタンバリンに人気があったよ。

でね、息子の時も2つ上くらいまであったんだけど、
ゆとり教育とかで、練習する時間が取れなくなったらしく
廃止になりました。

私、本番でバトン飛ばしちゃって、悲しかったことだけ
よく覚えてるわ(T_T)

斎藤くん、ホントよかったね。
昨日からずーっとテレビでやってますね。
| ゆうき | 2006/08/22 7:38 AM |
>ゆうきさん
お?!バトンを振ってたんですかぁ じゃあ現在同様に憧れの的だったんですね

バトンなんて落としちゃったら「俺が拾います」ってな感じの男子が山ほど居たと思いますよ♪
| いまさん | 2006/08/22 8:26 AM |
ずっと,カスタネットか縦笛でした...

高校の音楽の教師には調律師を進められましたが. 音感悪いのに...
| kusakari | 2006/08/22 11:11 AM |
>kusakari先生
カスタネットも突き詰めるとなかなか難しいですよ

調律師 何か光るものが有ったんでしょう♪

| いまさん | 2006/08/22 4:09 PM |
そうそう(^o^)
小学校5年生の2学期だったけな?始業式に行ったら、見知らぬ2人が教室にいて、ああ、この間出来た公団に引っ越してきた奴らだった、と理解して、そのうちの一人が「いまさん」だったってわけ。
まさかそんときは、バンドを組むなんて予想だにしなかったし、36年たった今でも酒を酌み交わす、とはとてもとても…(^_^;
早実は、勤務校の近く(ばれるかな?)で、
そう、実は(我ながら下らんダジャレだな)、今日、学校に行く時に早実の前を通った(車で行くときには、早実の前を通過する)けど、午後1時頃だったかな?報道陣とファンで大変だった。帰りは迂回したけれど。
うちも、1回くらいは甲子園に行ってくれ〜!!!
| 鬼剃太郎 | 2006/08/22 10:20 PM |
さっき、道内のニュースで駒大苫小牧の報告のニュースが流れてました。

母校での挨拶の一言目に、幸田監督が「キャプテンの本間です」って冗談言ってましたが、そのあと、キャプテンの本間君が、「総監督の香田です(笑)」って返してて、笑いのある楽しい報告風景でした。

この二人、言われてみれば、親子のようによく似ているかも(笑)

準優勝だったけど、よくやったって北海道民としては感謝でいっぱいです。
| ひつじ | 2006/08/23 12:02 AM |
>鬼剃太郎さん
神奈川も西東京も甲子園は遠いですなぁ(汗)

鬼剃さんともう36年の付き合いですか・・・
考えてみれば長いですねぇ 宛ら腐れ縁ってトコでしょうかね(笑)

ま・・・こんなヤツですが これからも宜しくお願いしますね♪ 

>ひつじさん
香田監督 自分の病気を押して甲子園に行ってたんですよね
優勝して入院したかったんでしょうね

大田君はプロに行く意向を表してますよね 
あの顔つきなら新人の時からでも貫禄が有りそう(笑)
 
| いまさん | 2006/08/23 8:56 AM |
田中君かな(笑)
| ひつじ | 2006/08/23 10:16 AM |
>ひつじさん
まちがえました(誰とだ?・・・汗)
| いまさん | 2006/08/23 11:11 AM |
爆笑問題か?
| ひつじ | 2006/08/23 12:02 PM |
>ひつじさん
かもしれぬ(笑)
| いまさん@携帯 | 2006/08/23 12:23 PM |
昔むかし大昔、鼓笛隊の小太鼓が行進するとき
足(ブルマーの下)にあたって
痛かったのを思い出しました。

少し昔、息子が高校のブラバンでパーカッションの
リーダーやっていて、他校との合同コンサートから
国体の応援まで、追っかけをしたのも
思い出しました。
おかげさまで、しばし懐かしい気分にどっぷりと。
 
| TAMU | 2006/08/23 1:30 PM |
>TAMUさん
ドップリと漬かれたようですね♪
漬かり過ぎにご用心(笑)
| いまさん | 2006/08/23 3:18 PM |
kusakari先生、耳がすごくいいもんね。
| ゆうき | 2006/08/23 6:40 PM |
>ゆうきさん
いいのは耳だけじゃ無いでしょ?
| いまさん | 2006/08/23 8:18 PM |
鼻も...

昔,救急外来に夜中に来た人,においだけで糖尿病と診断した事が...

透析不足の人も...
| kusakari | 2006/08/24 8:59 AM |
はてはて?透析不足の人はどんなにほひがするんだろう?(笑)
| まゆげ | 2006/08/24 2:29 PM |
>kusakari先生
kusakari先生は鼻も利く・・・と♪(メモメモ)

>まゆげさん
おそらく透析不足の様なにほひだと・・・(汗)
| いまさん | 2006/08/24 4:42 PM |
アンモニア臭?(^^;)

“樟脳”ぶら下げて歩かんとイカンかな?(爆)
| まゆげ | 2006/08/25 11:44 PM |
>まゆげさん
今度は樟脳臭いんじゃ?
| いまさん | 2006/08/26 3:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ima3.jugem.jp/trackback/308
トラックバック
野球の歴史紹介
TB失礼します。野球ファンでもいがいと野球の歴史は知らないことが多いと思います。野球の歴史にについてちょっとうんちくをかじってみませんか。 その他には・・・。
| 私の稼げる情報・気になる情報 | 2006/09/30 12:33 AM |
みんなの 甲子園 テーマソングのご紹介
ああ 栄冠は君に輝くこの曲「栄冠は君に輝く」は ご存知「全国高等学校野球選手権大会」のテーマソングです 今年 第88回大会の決勝戦は高校野球の歴史に残る好ゲームの末 西東京代表の「早稲田実業高等学校」が見事優勝を飾りました甲子
| 【甲子園球場】全国夏の甲子園試合速報一番乗り! | 2007/10/10 8:47 AM |