<< UP! | main | 迎春2011 >>


| - | | - | - |
さらにドン!!
JUGEMテーマ:日記・一般

憧れの週4回透析☆

って言っても 現状ではなかなか実現は難しいですね 

でも条件が許せば月に一回だけ週4回透析が実現できる可能性は有るんですよ!!

それは保険が請求できる回数の月14回の枠を使い切ってしまおうと言う物です

週3回で透析をすると 2月を除く大抵の月はひと月に13回の透析回数なので 余ってる一回を何処かの土曜日に当てはめると 中二日の無い週が一回出来る訳ですよ

実は 先日の「ますかっと勉強会」にウチのクリニックの院長先生が出席くださって その時の雑談の中で「通院透析で 中二日が無い週4回透析が出来るのが理想ですね」って話になった時 

「ひと月に14回までは保険請求できますから 例えばひと月に13回の月の何処かの週の土曜日に一回透析をして 月14回の透析にするってのはアリです」と仰ってくださってたんです

その時は冗談だと思ってたんですが こないだの月曜日の透析中に 看護師長のKさんとの会話の中でそんな話をチラッとしたら 「それって 出来るんじゃないの?」って事で院長先生と相談してくださり なんと本当に実現と相成りました♪

で・・・早速12月に・・・って思ってたら・・・

12月はレギュラー(通常の月・水・金)の透析回数が14回でした

ハハハ・・・(汗)
  

| 透析の話 | 21:37 | comments(14) | - |
| - | 21:37 | - | - |
コメント
一旦、週四回というか「中二日」の無い生活を知ったら、
もう後戻りはできませんよ。(笑)

月14回を超えた分、確かに技術料を請求できませんが、
ある程度まとまった患者さんがいる施設なら、
数人くらい週四回やっても、十分カバーできると思います。
うちには、ときどき週四回も含めて、既に4人います。

まずは、いまさんもやまぴーさんも、ご体験あれ。
| 山羊 | 2010/12/01 12:46 AM |
うちみたいに1日4クール、月水金も火木土もパンパカパンに埋まってて透析変更も簡単に出来ないような施設では無理な話どす(*_*)

てか、それによって収入が減ってはQOLも低下の一途だしねぇ…(-.-)

| まゆげ | 2010/12/01 1:24 AM |
>山羊先生

ウチはまだ ナイトがオイラ達だけだから(汗)
もう少し人数が居ればまた対応が違うのかもしれませんね

それでも 以前の所に比べたら格段に柔軟な対応をしていただけて それだけでも幸せモンです♪

まだ不確定なんですが 実はレギュラーの透析時間を6時間にしていただけそうなんですよ☆

>まゆげさん

まゆげさんトコみたいにある程度大きな透析施設になってしまうと ウチのように個別の対応をするのって難しくなっちゃうからねぇ

在宅はいかがですか?
| いまさん | 2010/12/01 1:07 PM |
実は、うちも週4回の人が結構います。

だから、月と土曜日が忙しい。

仕事の都合で、月火木金なんて、変なスケジュールの人まで居ります。
| kusakari | 2010/12/07 12:19 AM |
>kusakari先生

月・火・木・金ですか?1
連日が週二回ってどんな感じなんでしょう 
興味ありますね☆

ウチはまだ患者数が少ないから柔軟に対応していただいてますけど 満床になってしまったら例え月一回の週四も難しくなるかもしれませんね

だけど 院長先生は「6時間透析が出来る施設にしたい」と仰ってくれてますので その辺は安心してます♪
| いまさん | 2010/12/07 1:16 PM |
先日クリニック腎友会の総会のあとに開いた懇親会に理事長(兼院長)もお招きして雑談の中で色々話をしたんだけど、その中で「6時間透析が可能と言ったらやりたいですか?」と先生が仰ったので、考えてはおられるようです。

今のままではベッド数の問題があるけど、前に移転するって話もあったんだけどそれは宙に浮いたままになっててわかりません(--;)

あと先生が「送迎を本気で考えてる」と仰ってたので、その時はおいら運転手やると真っ先に立候補しときました(笑)

両方とも是非早期に実現して戴きたいものです。

在宅は…姫と一緒になるときに考えます(*^o^*)

| まゆげ | 2010/12/11 2:27 PM |
>まゆげさん

ほう そちらでも6時間の話が?・・・

やっぱりKクリニックの出現が いろんな意味で大きいのかなぁ

在宅のレクチャーは是非ウチのクリニックで♪

そうそう M上さんは金曜日に卒業しましたから 来週から在宅になりますよ☆
| いまさん | 2010/12/12 1:16 AM |
隠居生活をしています(笑)
いやぁ、世間は禿げしく動いているのねぇ〜^^;
| はこ | 2010/12/16 3:50 PM |
>はこさん

レス遅くなってごめんなさい(汗)

・・・て 誰が禿げやねん!! 私は剃ってるんです!!(笑)

隠居生活の調子はいかが?
| いまさん | 2010/12/18 11:04 PM |
毛根は大切にね(笑)

ご隠居は元気です〜♪

で、薬を飲むのに結構な量の水で飲んでいたら
どうも最近、体が冷えるような気がするのよ。
なんで?

そうだ、お湯で飲もう!
なんで今まで気づかなかったかなぁ^^;
| はこ | 2010/12/20 12:36 AM |
>はこさん

シャバは冬ですから 冷やさないようにしてくださいね

ますかっとの新年会の頃には出てこれるのかな?
| いまさん | 2010/12/21 9:27 PM |
そうなんですよ。12月は14回になってしまうんですよね。
その代わり一月は私は12回になります。
正月、中二日続くから、間に入れてもらおうかなぁ。

今年はやっといまさんにお目にかかって
忘れられない年になりました。
来年こそは一緒にデュエットしましょう(笑)
それでは良いお年をお迎えくださいませ。
| みっくる | 2010/12/31 9:45 AM |
今年も お世話になりました。
来年も!お世話してください・・ってことで、来年も 宜しくお願い致します。

どうぞ良いお年を お迎えください。
| レオン | 2010/12/31 9:43 PM |
>みっくるさん

去年はみっくるさんにお会いできて嬉しかったです♪
でも奇跡の地球をヂュエットできませんでしたね
今年こそヂュエットしましょう☆

今年もよろしくお願いします

>レオンさん

こちらこそお世話になりました

今年もよろしくお願いしますね♪
| いまさん | 2011/01/01 10:28 AM |
コメントする