<< おっと・・・ | main | 印象に残った言葉 >>


| - | | - | - |
噂に聞いてる?
JUGEMテーマ:日記・一般

えっと・・・

6時間透析始めました♪

実は先々週からなんですけど・・・(汗)



それまでの透析条件は 

基本5時間半の透析+いつもより早く始められた様な時にサービスタイムと称したエクストラタイム(大概10分だったり15分だったり 時には25分なんて時も・・・)が追加されて

で・・・何となく6時間っぽい透析

だったんです(笑)

これにはクリニック側やこちら側に色々な事情が有り  そんな事でまだフルに6時間が出来る体制になってなかったって事も有って でもその中で「できる限り透析時間を延ばしましょう」と言う事で行われてた方式だったんですが

この度クリニック側の体制に若干変化があり その変化がこちら側の事情にピッタリ当てはまった事で 

『5型のダイヤライザーにQB350mlで6時間』

って言う 自称透析マニアにはもう夢のような透析条件が実現したって訳です(笑)




思えば転院の時 

「今までの透析条件よりも もっと高い効率で 出来れば6時間やりたい」

って言うこちらの一方的な我が儘を快く聞いてくださった現在のクリニックには 本当に感謝しています

23区内 しかも中心に近い都市部で この条件の透析を行っていただける事は 奇跡に近い事だと思っています

って事で この場で失礼・・・



院長先生 看護師長をはじめとするスタッフの皆さん 本当にありがとうございます☆


      感謝。
| 透析の話 | 22:03 | comments(8) | - |
| - | 22:03 | - | - |
コメント
おめでとうございます。6時間は、もちろんハニーも一緒でしょうか?

それにしても、比較的小規模のクリニックさんであったと思いますが、なかなかやりますね。

うちにも6時間の方が一人おられます。もっともその方は、転院してきた時に既に6時間でしたけれども……。うちに来てからさらに延ばした方では、5時間半が最長です。

今のところ、特定の誰かの時間を長くするというよりは、全体として「しっかり透析をする」という雰囲気作りが中心の毎日です。
| 山羊 | 2011/02/22 11:51 PM |
>山羊先生

神戸での講演会 盛況だったようで何よりです♪

もちろんハニーも全く同じ条件で透析してますよ

ご想像通り小さな施設ですが その小ささが個別の対応をしやすくしてる原因じゃないかと感じてます
| いまさん@スマホ | 2011/02/23 12:31 AM |
>山羊先生

ご無沙汰しておりま〜す

クリニックは落ち着かれましたでしょうか?

こちらは、お陰様で都内では奇跡のような透析をして頂いて

おります^^)身体は小さめですが、いまさんよりデータが

悪いので同じ透析条件だったのですが・・・・

アルブミンだけ抜けすぎてしまうので開始の30分間はQB300

で試しているところです。
| ハニー | 2011/02/24 9:07 PM |
>ハニーさん
あれっ、ハンドルネームを変えられましたか?(笑)
ともあれ、お元気そうで何よりです。

>開始の30分間はQB300で試している
はい。いくら仲がよくて、いつも一緒でも、
透析条件まで全て一緒ということは無いと思います。
一般的に体格、年齢、栄養状態(食べ具合も)、元気度など、
それぞれの方にあった条件があると思います。

いまさんも書いておられましたが、
少人数の患者さんをじっくり診療して下さる施設の様ですから、
いろいろなことを、少しずつ試されたらよいと思います。

ところで、お二人で、いつか遊びに来て下さいね!
| 山羊 | 2011/02/27 9:04 AM |
>山羊先生

>ところで、お二人で、いつか遊びに来て下さいね!

有難うございます^^)気長に待ってて下さいませ
| やまピ− | 2011/03/08 4:18 PM |
前に話したウチのクリニックの6時間の話。
どうやら系列の別のクリニックで、夜透析のない日(火・木・土)にやるらしいです。
そうすると昼透析になるし、施設腎友会のしがらみもあって転院は難しく、今まで通り5時間に甘んじるほかなさそうです(汗)

ただ、今日ただをこねて(笑)QBを280→330にしてもらいました(^^)

後半、静脈圧との闘いになりそうですが…。

| まゆげ | 2011/03/09 5:30 AM |
あっ「ただをこねて」ってなんじゃらほい(笑)

「だだをこねて」ね。
| まゆげ | 2011/03/09 5:32 AM |
.まゆげさん

6時間 残念でしたね

でも 別の系列施設とはいえ 6時間を実施してよい結果が現れれば 徐々に他の施設でも行われるようになるんじゃないですかね

後は終了時間と開始時間の兼ね合いが 施設側と患者側で どう折り合いが付くかどうかですね
| いまさん | 2011/03/10 2:17 PM |
コメントする