<< でしょ〜〜 | main | 決断。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
で・・・どうなの?
JUGEMテーマ:日記・一般

巷では・・・(昔 こんな言い出しで始まる漫談だか漫才が有った気がする・・・)

カーボスターの長期使用で石灰化が起こるって話がグルングルンと渦を巻いて飛び交ってるとか・・・




これは カーボスターで6時間も透析しちゃってる身としては とてもじゃないけど聞き捨てならない話な訳で

某掲示板での容認派さんと否認派さんとのやり取りを一応読んでみたけど 理数系の学校出たクセに思いっきり文系のオイラには もう脳みそが沸騰しそう・・・(汗)




今週の金曜日から北海道で行われている透析医学会でも カーボスターに関するこの手の演題がいくつか有るみたいだし

って事は強ち大ハズレの話でも無いって事なのかい??




・・・不安やんっ!!



とりあえず カーボスターやめといた方がイイのかしらん・・・

| ひとりごと | 17:33 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| - | 17:33 | - | - |
コメント
私も・・・不安になっちゃってます。。。
| レオン | 2012/06/23 11:15 PM |
結局のところ実際はカルシウム濃度2.7程度で2.5と3.0の中間で調度いい値みたいです
| 川畑 | 2012/06/23 11:36 PM |
私も正直、不安になってます。

けど、当初から言われてたし
ウチのクリニックでは、疑問視されてる
現状を把握しておられたので

いざとなれば、中止の判断もあるだろうと
信じてます。
| さっちゃん | 2012/06/23 11:42 PM |
>レオンさん
ねぇ〜 ホントの所はどうなの?って感じですよねぇ

>川畑さん いらっしゃいませ♪
昨日もお願いしましたけど それ 出たら試したいです☆

>さっちゃん
固執するんじゃなく 臨機応変な対応が出来るならイイですね
| いまさん | 2012/06/24 1:20 AM |
全く同感です。
うちの施設はカーボスター大好きで、
積極的に使っていると思います。
だから、引くに引けないところがあるんじゃないかと
ちょっと思ってしまう。

患者のほうから「使って大丈夫ですか?」とは
言いにくいけど不安〜。
同じ思いをしている人がやっぱりいるのね。
| ゆうき | 2012/06/24 8:03 AM |
ボクもカーボスターを使用しています。主治医に診察の時に質問してみました。問題になるのは、連日透析や6時間以上では不都合があるかもしれないとのことです。

日本の透析液は週3回4時間用に作られてるので、それ以上の事をすると今回の事だけじゃなく、不都合が出ると考えた方がいいのだと思います。

それと施設には色んな透析条件の患者さんがいる中で、セントラルでの1種類の透析液。。。このやり方にも限界があるのではと思います。

あと、ボクがお世話になってるクリニックの会報誌(ネットでも閲覧できます)と以前の勉強会でも話題になったのですが、ヨーロッパでは透析液の種類が何十種類とあるそうで患者さん一人ずつ違うそうです。日本のメーカーの物もあるので、そうなるべきかなと思っています。
| ひでぼん | 2012/06/24 9:06 AM |
>ゆうきさん
これこれこうだから危ないんですよ

って確証がまだ出ていない物ですから 使用してるクリニック側もマイノリティーには簡単に対応してくれないでしょうね 

ウチのクリニックは全床個人機なので 透析液は台毎に変えることも可能なので 変えて欲しいと言えば変えるてもらうことはおそらく可能な筈ですけど セントラルだと個人の意見だけでは難しいですよね

>ひでぼんさん
>日本の透析液は週3回4時間用に作られてる
激しく頷いてしまいました(笑)

しかし こんな所に「週3回」の縛りが影響してきてるとは思いませんでした

透析患者は十人十色 透析液ももっと多種類であるべきですね
| いまさん | 2012/06/24 8:56 PM |
先生にお話したら、知りませんでした。

不安であることなどを私なりに訴えてみたんですが、「そんなことはないです」
否定するばかりで、

生意気に思ったことでしょうが、先生にいろいろと 調べてくださるようお願いしました。

でも、でも、頭固いので無理そうかも。

今日思ったのは ネットで議論?などを 交わしている先生方、病院関係者の方たち、患者さんたち、みんな真剣で有り難いことです。。それに比べ 私のクリニック一部を除いたスタッフは 呑気にみえました。


| レオン | 2012/06/27 7:26 PM |
>レオンさん
医療者の方でも この話をご存じない方もいらっしゃるんですね
でも今回の学会でも演題に上がっている様ですから 遅かれ早かれ何れ耳に入る事と思いますよ

自分の通うクリニックのスタッフが呑気に見えるってのは  以前のクリニックで俺も経験しました
呑気なウチならならまだいいですが 実は知らないって事が判明すると 途端に不安になるモンです

患者の俺が知ってる事を プロであるアンタが何故知らない?!

って・・・

その辺も転院する原因のひとつでした 
| いまさん | 2012/06/28 1:10 PM |
なるほど、と納得いくんですよね。

カーボスターになってから、10年近く炭酸カルシウム服用中止していたのに突然カルシウムの値が下がって炭カル服用となりました。
今は、中止してるけど、それから6時間透析受けだしたんで、また気にしていないと、頸部に痙攣が起こってしまいます。

技師長に聞いてみようっと。(都合悪くなると笑って逃げちゃう技師長だけどね。)

計画停電も視野に入ってるうちのクリニック、対応遅くてイライラ。
聞いた時は大丈夫って大見え切ってラしたのに。

今日になって災害時の連絡メールのテスト行われました。
計画停電になったときの対応のためにって。

明後日から実施されるというのにね。
自家発電は一時的な停電に対応されてるのみなのに、危機感0なんて・・・信じられんわ。
| kei ちゃん | 2012/06/30 7:48 PM |
>keiちゃん
って事は カーボスターに変わってからカルシウム値が下がってしまったって事ですよね?

じゃあ2.5のカーボスターだったのかな??

去年の東電管内での計画停電で ウチ近所に在る透析クリニックは停電中は透析中止 全員3時間透析で乗り切った様です
| いまさん | 2012/07/01 5:32 PM |
北海道の学会では大変なことになったそうですよ。
味の素の専務さんだかが出てこられ、
名誉毀損(?なんだか変ですね)、とにかく裁判をおこすとか?
出荷を停止するとか・・・
いずれにしましても、学会では大騒動になったそうです。

カーボスターては、
心臓周辺の石灰化が多く見られるそうです。

ある人に、政府から資金が出て、大々的な検査研究が始まったようです。

私の場合は、カーボスターを止めて3年になりますが、
あちらこちらに石灰化がおきてます。カーボスター使用以前には
なかった場所に。
不安どころか、どうしてくれんねんと怒ってます。
しかし、因果関係になると誰も証明してくれないと考えてます。
透析アミロイド症と同じように。
| マーゴ | 2012/07/06 9:12 PM |
>>味の素の専務さんだかが出てこられ、
これは本当

>>名誉毀損(?なんだか変ですね)、とにかく裁判をおこすとか?
大嘘

>>出荷を停止するとか・・・
これも嘘

>>カーボスターては、
>>心臓周辺の石灰化が多く見られるそうです。
血管の石灰化か?意味不明

>>ある人に、政府から資金が出て、大々的な検査研究が始まったようです。
たぶん嘘

確認もせず聞きかじりのいい加減な嘘をばらまいてたら
デマオバさんと呼ばれちゃうぜ
| ゴーマ | 2012/07/07 10:27 AM |
>マーゴさん
それは何処まで信憑性の有る情報なのでしょうか?

警鐘を鳴らして頂いている事は理解できますが 情報の発信源をハッキリさせないことには 話の信憑席は高くならないんじゃないかと感じてます

マーゴさんに起こった石灰化の原因がカーボスターだと言うことは マーゴさん以外の誰かがハッキリと証明してくれたんでしょうか?

心配だからこそ 話の信憑性を求めてしまう自分がいます

>ゴーマさん
貴方もマーゴさんの話の何処がどう言う理由で嘘かどうかを証明できないことには ただの荒らしでしか有りませんよ
| いまさん | 2012/07/07 5:58 PM |
私の書き込みを削除して下さい。
理由は申し上げられません。

ただ石灰化については、
私の場合は、人工血管内・頸動脈・心臓動脈弁・肝嚢胞の嚢胞周辺に
石灰化が生じてます。
但し、週4日on-lineHDF・5H on-line120Lの過剰な透析液で
透析してましたので、石灰化も早期に起きたものと思います。
皆さん心配なら、エコー検査をして貰って下さい。
ついでに、血ガス検査も。

呉々も削除宜敷く。
もしこの書き込みも、荒しと認定されるのでしたら、
削除してもらって結構です。
| マーゴ | 2012/07/08 6:47 AM |
>マーゴさん
最初に・・・私はマーゴさんのコメントが「荒らし」とは感じていませんので 上記のコメントは削除はしません

良くも悪くも情報が溢れているネットの世界で 話の信憑性が確信できるものがどれだけ有るでしょうか?

マーゴさんの意見や考え方・行動に異論を唱えるつもりはありませんが 信憑席を担保出来ないのであれば それは「真実」としてではなく「多くの中のひとつ」とでしか判断できない事では無いでしょうか?

もう「・・・かもしれない」とか「・・・らしい」なんて情報ははっきり言って要らないんですよ

私を含めたカーボスターを利用して透析を行っている人たちは 本当のところはどうなのか?を真剣に知りたいんです


| いまさん | 2012/07/08 9:50 AM |
コメントする