

| - | | - | - |
今年も・・・
福助 

余すところ数日となりました

2011年という年は一生忘れない年になりそうです

改めて 人と人との繋がりが大切という事を思い知らされた年でもあります

あと数日で始まる新しい年は きっと希望に満ちた年であると信じて・・・



今年一年 ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします
福助 おじぎ
| 雑談 | 21:21 | comments(5) | - |
ごめんなさい
JUGEMテーマ:日記・一般
 
前回の記事(井の中の蛙)のコメント欄に書いていただいたコメントのうち

最後の二つのコメントに対しての私の返信が

何故かコメント欄にうまく反映されなくなってしまいました 

なので 緊急対策としてこちらにコメントを書かせていただきます

すーさん先生・ひつじさん

大変失礼でご面倒おかけしますが 

こちらのコメント欄をご覧戴きますようお願いいたします


追記:どうやらオイラが コメント内にNGワードを書いていたようです お騒がせしました(汗)

私のコメント以外に 山羊先生がコメントを書いていただいた事ですし 前の記事のコメント欄も長くなって スクロールするのもちょっと面倒になってますので 

前記事「井の中の蛙」にコメントをいただける方は 引き続きこちらにコメントをお願いいたします

| 私的な話 | 21:42 | comments(8) | - |
井の中の蛙

すみません 愚痴らせてください

正直疲れました・・・

読解力が無いのか はたまた日本語が通じないのか

最初の書き込みから 先程の書き込みまでに
通算すると相当量の時間を費やしてきました

それも全てあの人の為と思えばこそ
根気良く書いてきたつもりでしたが・・・

他の沢山の方々の書き込みに費やした時間も計算すると
恐らくとんでもない時間が掛かっていると思います

それでも話が通じない人って居るんですね
| 私的な話 | 21:09 | comments(24) | - |
JOE山中追悼
JUGEMテーマ:音楽


JOE山中が死んだ 肺がんで闘病中だと聞いていた

相当重篤だと言われていた 

一時持ち直したと言う話も有ったんだが力尽きたようだ

残念だ・・・

 
  1973年発表 make up




  1971年発表 SATORI Pt


高2の夏 後楽園球場でのジャパンロックフェスティバルで聞いた「woman~shadows of lost days」は衝撃だった



 1973年発表 Woman〜shadows of lost days



合掌
| 雑談 | 16:30 | comments(0) | - |
丸十年
JUGEMテーマ:日記・一般


2001年6月10日 

この日の未明 救急病院へ急ぐ救急車の中で 顔には酸素マスクをされ 左腕には血圧計のマンシェットを巻かれて横たわる自分が居ました

この時点での自覚症状は

*:右半身が全く動かない
*:吐き気が有り 嘔吐もしている
*:ろれつが回らず上手く話せない

でも不思議と意識はハッキリとしてて 

「救急車って 結構乗り心地が悪いんだなぁ・・・」 

「病人が乗ってるのに運転が荒いなぁ まあ急いでるんだからしょうがないか・・・」 

「なんか俺の脳みその中で何か起きたっぽいなぁ・・・これで俺は死ぬんかなぁ・・そうとしたら とりあえずどこも痛くないし苦しくもないから このまま死ねるんなら意外と楽だし 案外良かったのかもしれないなぁ・・・」

などと 今考えればとっても冷静に考えていました





あの日から丸10年経ちました





あの時は10年後の自分なんて想像もできなかったけど とりあえず元気に生きてます

思い返せば「人」に恵まれた10年でした

この10年 出会ってくれたすべての人に




感謝。




それから・・・




不束者ではございますが




これからも
  
よろしくおねがいします。

 
| 私的な話 | 13:18 | comments(5) | - |
印象に残った言葉
JUGEMテーマ:日記・一般

先日の土日 松江腎クリニック 開院10周年記念の講演&パーティーに出席する為 松江に行ってきました

講演は 神戸に在る坂井瑠実クリニック理事長坂井瑠実先生で 演目は
「私の透析考」

2時間あまりの講演時間でしたが 草創期の透析から現在の最先端の透析までを診続けてきた先生が放つ 一つ一つの言葉の存在感に 終始圧倒されっぱなしで帰ってきました

今日はその中で印象に残った言葉を幾つか紹介したいと思います
 




まず「透析に失礼」

透析患者に起こる合併症の多くは(長期に亘る)透析不足が原因による合併症で よく言う透析の合併症などと言う言い方は「透析に対して失礼だと思う」と仰っていました

次に
「医者の怠慢」

↑の言葉に付随する言葉ですが ちゃんと透析を行えば合併症は予防出来るのに それをキチンと行わないのは「医者の怠慢」だとも仰ってました

「昔は血流300とか400は当たり前」

詳しくは知らないけど 昔の透析は静脈圧と動脈圧の差で除水してたそうで 極めて効率の悪い透析だったそう 恐らくそんな頃の透析では血流300/minとか400/minなんて当たり前に設定されていたと言う事なんだろう それを踏まえて「血流を上げる事が心臓に負担になるなんてことは無い」と仰っていました

また血流を上げると透析効率が上がり 透析量も大きくなるけど 「透析量を上げると良い物も向けてしまう」と言う言葉を良く聞きますよね? 

この話にも先生は触れておられ 例えば妊婦さんの透析患者さん毎日透析する事が保険で認められているそうですが そうやって毎日透析を行なえば自ずと透析量は上がって行き 俗に言う良い物も抜けてしまう訳だけど 「それでもちゃんと赤ちゃんはお腹の中で成長して ちゃんと生まれてくるんだ」と・・・もちろんそれには「しっかり食べる事」が大前提なんですとも仰っていました

やっぱり 行き着くところはしっかり食べてしっかり透析なんですね

それから坂井先生は「透析患者の生命予後が健常人の半分と知っていて 予後を改善する方法も知っているのに それを実行しないのは罪悪」とも仰ってました

この言葉は 刺して・回して・返すだけのその日暮らしの透析を漫然と実行し続けている 全ての透析施設の全ての人に強く響いて欲しい言葉でした

そして最後に先生は

「どの様な透析をしたいかは患者自身が決めること」と・・・

どんな透析をすれば合併症に怯える事も無く元気に長生きできるのか 患者自身はそれを知った上で自分はどうしたいのか? 様々なスタイルの透析治療の中で 自分のライフスタイルや仕事との兼ね合いを考え その中で自分によりベターな透析を選ぶのは患者自身なんだということを 講演の最後に仰ってました

       ☆          ☆

40年あまり透析や腎不全の治療に携わって来られ 現在は施設でのオーバーナイト透析や中二日を作らない完全隔日透析 また在宅透析にも尽力されてる坂井先生は とってもパワフルで とっても素敵な先生でした☆ 

またどこかでお会いできる事を楽しみにしたいと思います♪
| 透析の話 | 15:26 | comments(6) | - |
噂に聞いてる?
JUGEMテーマ:日記・一般

えっと・・・

6時間透析始めました♪

実は先々週からなんですけど・・・(汗)



それまでの透析条件は 

基本5時間半の透析+いつもより早く始められた様な時にサービスタイムと称したエクストラタイム(大概10分だったり15分だったり 時には25分なんて時も・・・)が追加されて

で・・・何となく6時間っぽい透析

だったんです(笑)

これにはクリニック側やこちら側に色々な事情が有り  そんな事でまだフルに6時間が出来る体制になってなかったって事も有って でもその中で「できる限り透析時間を延ばしましょう」と言う事で行われてた方式だったんですが

この度クリニック側の体制に若干変化があり その変化がこちら側の事情にピッタリ当てはまった事で 

『5型のダイヤライザーにQB350mlで6時間』

って言う 自称透析マニアにはもう夢のような透析条件が実現したって訳です(笑)




思えば転院の時 

「今までの透析条件よりも もっと高い効率で 出来れば6時間やりたい」

って言うこちらの一方的な我が儘を快く聞いてくださった現在のクリニックには 本当に感謝しています

23区内 しかも中心に近い都市部で この条件の透析を行っていただける事は 奇跡に近い事だと思っています

って事で この場で失礼・・・



院長先生 看護師長をはじめとするスタッフの皆さん 本当にありがとうございます☆


      感謝。
| 透析の話 | 22:03 | comments(8) | - |
おっと・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
 
ウカウカしてたら一週間も過ぎてしまった・・・(汗)

え〜っと 先週の土曜日に待望の週4回透析(中二日を作らない透析)を受けてきました♪

で・・・受けた感想としては・・・ 

体調から水分管理まで 全てにおいてすっごく楽☆

それから・・・

普段は月水金で透析してるので 次の日がどうしても土曜日のような気がして 曜日感覚が変になった(笑)

も一つ・・・

一生懸命食べないと 中二日の時の体重増加に追いつかなかった(別に追いつかなくてもイイんだが・・・笑)

そんなこんなで 結論としては・・・

機会が有れば皆さんもいかが?

イイよぉ♪
| 透析の話 | 15:32 | comments(5) | - |
もう正月は過ぎてます
JUGEMテーマ:日記・一般

いつまでも正月の挨拶を前面に出してるのもみっともないですね・・・(汗)


先日の記事に書いた「月14回透析」

いよいよ今週の土曜日に レギュラーのシフトでは無いエキストラ透析が行われます

さてさて 

始めて経験する中二日を作らない透析スケジュールがどれくらい楽なのか

期待で胸が膨らみます♪

結果は改めて・・・

      
| 雑談 | 14:51 | comments(3) | - |
迎春2011
JUGEMテーマ:日記・一般

あけまして
 
   おめでとうございます


今年も気まぐれ更新ですが 
     よろしくお願いいたします





 
| 雑談 | 10:28 | comments(7) | - |
<< | 2/43PAGES | >>