

| - | | - | - |
もう正月は過ぎてます
JUGEMテーマ:日記・一般

いつまでも正月の挨拶を前面に出してるのもみっともないですね・・・(汗)


先日の記事に書いた「月14回透析」

いよいよ今週の土曜日に レギュラーのシフトでは無いエキストラ透析が行われます

さてさて 

始めて経験する中二日を作らない透析スケジュールがどれくらい楽なのか

期待で胸が膨らみます♪

結果は改めて・・・

      
| 雑談 | 14:51 | comments(3) | - |
迎春2011
JUGEMテーマ:日記・一般

あけまして
 
   おめでとうございます


今年も気まぐれ更新ですが 
     よろしくお願いいたします





 
| 雑談 | 10:28 | comments(7) | - |
毎日暑いですねぇ
JUGEMテーマ:日記・一般


 


猛暑お見舞い申し上げます
毎日溶けそうですが オイラは毎日汗をかきかき元気に生きてます(苦笑)

皆さんも体調を崩されませんよう 
お祈りいたします♪
| 雑談 | 17:44 | comments(6) | - |
GETしました
JUGEMテーマ:音楽


 
あ・・・いや・・・違うなぁ・・・(汗)

GETしてもらいましたぁ!!

が・・・正しいです(アセアセ)

昨日(6月26日) 蒸し暑い中 朝早くからハニーが並んでくれて見事にGETしてくれました

Char様です

実は私8月31日が誕生日なんですが このコンサートは9月4日で 誕生日に近いって事で 勝手にプレゼントにこのコンサートが見たいなぁ・・・なんて事言ってたら

発売日の昨日 朝も早うから並んでくれて チケットをGETしてくれたんです!!

どうやら 電話予約より昔懐かしい窓口での手売りの方が 捌く枚数も多かった様で これもTradrockってタイトルにちなんでの事なのかしら・・・なんて思ってら チケットもプリントアウトした最近のチケットとは違って昔懐かしい感じでGood!!

訂正:上記の手売りの枚数ですが 約半数の枚数が手売りだったようです

さて どんな曲が演奏されるのか 今からワクワクです

りーちゃん ありがとうね♪

感謝!!


そうそう この曲は外せませんね♪
| 雑談 | 16:39 | comments(14) | - |
My LesPaul イメチェン計画
JUGEMテーマ:日記・一般

さてさて・・・前回の続き・・・

オイラはフロント側のピックアップカバートラスロッドカバーを求めて2月14日日曜日 御茶ノ水まで足を運びました(もちろん ハニーにも付き合って頂きました♪)

あ そうそう 御茶ノ水に行った事の無い人の為にちょいとだけ説明しますと 御茶ノ水駅の御茶ノ水橋側出口を出て靖国通り方面に坂を下って行くと 大手の楽器屋さんが3軒 その周辺には大手の系列店や小さな楽器店も有ったりするんです

で・・・今回はギブソンの純正パーツが入用なので 大手楽器店を重点的に回ってみる事にしました

その理由は 国産の汎用のパーツだと小さな楽器店にも置いてあったりするんですが ギブソンの純正パーツは大きな楽器店でしか扱ってなかっりするんです

            

まず 駅から坂を下って最初に有るI橋楽器のパーツコーナーで探してみますが 汎用のトラスロッドカバーやピックアップカバーは有ったけどギブソン純正パーツは生憎どっちも欠品の様子・・・残念!
 
次に我がLesPaulを買ったS倉楽器のパーツコーナーを探索・・・またも両方欠品中だぁ(汗)

そして最後は本日のメインの店K澤楽器です

実は この店なら欲しいパーツが揃うんじゃないかと踏んでたんですよ その訳は音楽雑誌などでギブソン専門コーナーを大々的に宣伝しているし ギブソンの正規ディーラーだって事も有ったんですけど・・・

はぁ〜・・・ここでもやっぱり欠品中みたい(泣)

途方に暮れたオイラは ダメ元で店員の兄ちゃんに聞いてみました

オイラ「ねえねえ ニッケルのピックアップカバーとプレーンのトラスロッドカバーは無いのん?」

兄ちゃん「あ〜 無いんですよ〜すみませ〜ん 輸入元がY野楽器からギブソンジャパンって新しい会社に移ってからパーツの供給がおかしくなっちゃって・・・

こっちも何をこれだけくれってオーダー出してるんだけど なかなか入って来ないんですよねぇ・・・

今まではお客さんからこのパーツが欲しいって言われたら 近所の楽器屋さんに片っ端から当たってみて 在庫が有れば貰って来るって感じで何とかしてたんどすけど いよいよ在庫も無くなってきたらしくて この辺りの楽器屋さんは軒並み欠品してる状態だと思いますよ〜」

オイラ「はぁ  そうなんですかぁ」
(どうりで何処に行っても無い筈だ)


兄ちゃん「でも   最近やっとパーツ専門に扱う部門が出来たらしくて   ボチボチ出回って来るって話しみたいだから 遅くても夏頃までには安定して供給出来る様になると踏んでるんですけどね〜」

オイラ「な・・・夏頃ですかぁ?!」

ってな訳で オイラの今日の計画ほぼ見事に玉砕となり 今日は諦めて帰ろうかと歩き出した時
 
そうだ・・・少し離れてるけど小川町のM地楽器まで行ってみて それでも無かったら帰ろう

と思い   靖国通りを小川町方面へテクテク歩いてM地楽器へ行ってみました

そしたら・・・なんとM地楽器ニッケルのフロント側ピックアップカバーが有ったんですよぉ!!

川崎からわざわざ御茶ノ水まで足を運んだオイラを天は見放さなかったぁ!!(大袈裟な・・・笑)

気になるお値段は希望小売価格3150円なり

お目当ての物にやっと会えた喜びに 心持ニヤニヤしながらレジに行き 店員の兄ちゃんに「昨日からずっとこのパーツを探してて ココに来てやっと見つけたんだ」って今までの経緯を話すと

レジの兄ちゃん「そりゃぁ大変でしたねぇ ウチじゃフロント側しか残って無かったんだけど 上手い具合に目当ての物が有って良かったですねぇ」

オイラ「はいぃ 来て良かったですぅ♪」
 

            


残念ながら全部のパーツは手に入らなかったけど   とりあえずはフロント側・ブリッジ側 両方のピックアップカバーを揃える事が出来たんでひとまずは良しとして・・・

さあ トラスロッドカバーはどうすんべぇ・・・と思いつつ次回へつづく・・・(汗)
| 雑談 | 14:07 | comments(2) | - |
My Lespaul イメチェン計画
下の記事に書いた我がLesPaul−Classicなんですが 自分好みにイメチェンしてしまおうと計画しました♪

その計画とは・・・
 
オイラのLesPaul−Classicオープンピックアップ仕様なので


上の画像の2つある黒い所にピックアップカバーってヤツを取付けて・・・

Classicって彫り込みが有るトラスロッドカバー


何も書かれてないプレーンなカバーに交換して・・・

そうすればね ちょっと見LesPaul−Standardに見えるのではないかと・・・(笑) 

            

それでまず ピックアップカバーを手に入れるべく 家から程近い川崎に有るY野楽器ギターハウスに 先週の土曜日(2月13日)に行ってみました・・・

銀座に本店が有るY野楽器は 2006年末まてGibson日本総代理店だったので 総代理店を辞めた今でもきっと 欲しいパーツが残ってる筈と踏んでいたんです

そうしたら なんとラッキーな事にGibson純正パーツ在庫処分セールみたいな事をひっそりとやっていたんですよ!!(やったね♪・・・笑)

結構広い店内の隅の方で 結構色んなパーツが かなりお安い値段で しかもバナナの叩き売りみたいに貧相なベニヤ板の上に かなり雑に陳列されてるじゃありませんか!!
 
んで その中にピックアップカバーも何個か有ったんで見てみると クロムメッキ製は4〜5個有るのにニッケルメッキ製一個しか無い(ちなみにその一個はブリッジ側のカバーで さっきの画像の黒いヤツの右側ね)

本当はネック側ブリッジ側の両方欲しかったんだけど 仕方が無いのでブリッジ側ニッケルメッキ製(店頭希望小売価格3150円→1890円なり)を一つ購入して その日は泣く々帰宅しました


            


ところで 何故ニッケルメッキ製を買ったのかと言うと 俺のLesPaul−Classic1960年代に作られたLesPaul−Standardを再現するというコンセプトで作られていて それなりに経年した状態再現したモデルなので 本来ピカピカと艶のある筈の金属パーツは 最初から全て艶が無くくすんでるんですよね

で・・・クロムメッキはいつまで経ってもピカピカでくすんで来ないんだけど ニッケルメッキの方はくすみ易いって事なので 今回はニッケルメッキ製購入したって訳なんです


            


さて・・・川崎のY野楽器ブリッジ側ピックアップカバーは 思いの他安く手に入ったけど ネック側ピックアップカバートラスロッドカバーはどうしましょ・・・

って事で 翌日の日曜日(2月14日) 御茶ノ水楽器街まで足を延ばす事を決意したのであります

長くなりそうなので次回に続く・・・(汗)
| 雑談 | 10:36 | comments(4) | - |
前略mamajo様

貴方との楽しい思い出 胸の中にたくさん残っています

貴方が居ない事は残念でなりませんが 貴方との思い出を ずっと大事にしていきます

またお会いできる日を楽しみに

                    草々

| 雑談 | 23:30 | comments(4) | - |
さて・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

前回の記事のコメントを読んだ方は すでにおわかりだと思いますが・・・


買っちゃいました!! 


Gibson LesPaul-Classic Plus!!(93年製)
(注:LesPaul-Classic PlusはLesPaul-Standardってモデルの中でも何種類か有るモデルの内の一つです)



どうです!! この控えめなトラ目(笑)

実は俺 前の記事の画像のギターみたいなどやっ!!的なトラ目って好きじゃなくって   これぐらいのアッサリトラ目が好きなんですよね♪


で・・・音はどうかといいますと・・・


そりゃあもうイイ音で泣いてくれます!!


以前の記事に書いたJapanVintageIbanez-2617イキのいい若者みたいなスキッ!!とした音なら このLesPaul Classic-Plus酢いも甘いも味わってきた大人の音とでも言いましょうか 何とも色っぽく艶の有る音なんですねぇ・・・


もうズルイっ!!って感じです(笑)


            


思えば14歳の時 クリスマスプレゼントに買ってもらったアコースティックギターから始まり

高1の夏休みに集中してやったバイトの給料を握りしめ  楽器屋さんに駆け込んで買った初めてのエレキギターはフェンダーのストラトキャスターのコピーモデルでした

それから何本かのギターを所有しました フェンダー系の音からギブソン系の音に好みが変わって 日本製コピーモデルからジャパンオリジナルIbanez-2617に愛機が換わっても いつかは本物のLesPaul-Standardを手にするって事が長年の夢でした

41歳の時 脳出血半身麻痺になった時 指さえも動かない右手を見て もう二度とギターは弾けないんだと諦めた時も有ったけど 

「もう一度ギターを弾きたい もう一回ギターを弾くんだ」

って気持ちをずっと持ち続けてた事が このギターを手にする事に繋がったのかなぁ・・・と思うと少々感慨深い物が有ります(涙)

そんな訳なもんで もう毎日眺めては弾いて また弾いては眺めを繰り返してます

暫く続きますね  これは(爆)
| 雑談 | 10:07 | comments(4) | - |
出逢ってしまった
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日 予てから一度見てみたかった神田の「ゼマティス・ミュージアム」に行って 超高額のギターを見て目の保養をした後 ブラブラと歩いて御茶ノ水まで言ったんです

そこで とある中古楽器屋さんにフラフラと入ってしまい 一本のギターにひと目惚れしてしまいました(汗)


それはこんな感じのギターでした(イメージ画像)

なお 実物は白いピックガードが付いてます


気になるお値段はゴニョゴニョ万円!!

そのギター 写真のギターほどトップのトラ目は鮮やかでは有りませんでしたが綺麗なトラ目をしてたんですよ

もう そのギターが「買ってぇ 連れて帰ってぇ」と囁いている空耳まで聞こえてくる始末(笑)

            


実は俺ローンで買い物するのが嫌な性格でして そんな訳で別の物を買う予定でコツコツ貯めたお金が有るので 現時点で即金で買えるだけの金額は持っているんですが 今日の所は今ひとつ買う決心が付かずに帰って来てしまってたんです(大汗)


            


今 心の中では7:3位で買ってしまう方向に傾いて来ています

果たしてオイラは明日・・・あ もう今日か・・・

オイラはGibson LesPaul-Classicを買ってしまうのでしょうか!!


いけねぇ・・・シリアルナンバー見てこなかった(アセアセ)
| 雑談 | 03:01 | comments(5) | - |
あけましておめでとうございます
JUGEMテーマ:日記・一般
 

         


旧年中は
  
 大変お世話になりました


今年も宜しく
      
      お願い致します
| 雑談 | 00:16 | comments(13) | - |
<< | 2/28PAGES | >>