

| - | | - | - |
ボタンホールを捨てました

久々に透析のお話を・・・

今年に入ってから・・・いや違うなぁ 去年の秋頃からボタンホールの調子が悪かったんですよねぇ(汗)

どうやら蛋白質の繊維化?って言うヤツらしいんですけど

ホールの入り口から血管壁までの間が その繊維とやらに占領されてしまって 穿刺の時には掻き分け掻き分け差し込まないといけなくなっちゃったんですなぁ

で・・・定期的にホールのお掃除を兼ねて Dr穿刺をお願いしたりして その後の数回は調子良く使えるんですが 暫くするとまたホールが繊維で占領されちゃうんですよ

そうなるとねぇ・・・穿刺の時 これが痛いんですわ(涙)

ちゃんとした鋭利な針ならば スパッと切りながら進むからイイんだろうけど ダルニードルだと 土に棒を差し込んでるみたいで 通り道を作りながら針が進んでるって感じで

そりゃあもう痛い!!

それでも何とか騙し騙し使っては居たんですが 先日 Drに穿刺をお願いしても どうやっても入らなくなっちゃって それで

「とりあえずは2週間位休めましょう 何なら場所を変えて作り直したらどうですか?」

って事になったんだけど

「だったら俺 ボタンホール要らねぇ」
って事で・・・

めでたくボタンホールは卒業って事になりました♪

だってさぁ

痛いボタンホールなんて意味無いし また一月近く時間を掛けて態々作りなおすのもねぇ・・・(汗)
| 透析の話 | 11:10 | comments(19) | - |
ナイトでびゅ〜♪

昨日から透析夜間になりました♪

ま・・・透析の内容は変わってませんけどね

ただ違ったのは サイドテーブルが前のベッドのヤツより小さい(前のテーブルはベッドの幅よりもちょっと狭い程度 今度のテーブルはベッドの幅の約半分・・・汗)

こ・れ・が使いづらい!!

大きなテーブルに慣れ切ってた俺に 一気にこのサイズダウンは戸惑うばかり(汗)

透析開始されると間もなく食事が運ばれて来るんですけど 食事のトレイを載せるともういっぱいいっぱい(汗)

だから 食事が運ばれてくるのが見えると テーブルの上に置いといたガムやらやらその他諸々を全部下ろさないといけなくて 

そ・れ・が・ま・た面倒くさい!!(笑)

お〜い!! あのテーブルだけは何とかしてくれぃ!!(笑)
| 透析の話 | 23:08 | comments(16) | trackbacks(3) |
決めました♪

先日から悩んでた午前の透析→夜間透析へのシフトチェンジ♪

こないだの透析の時 主任に「月・水・金の夜間に変わりたいんだよね〜」と申し出ました

「あ・・・ほんと いつから?」

「いつからでもイイけど なるべく早いほうがイイかなぁ」

「ん〜・・・分かった ちょっとベッドの様子を見てくるから待ってて」

と言って 主任さんはナースステーションへ・・・

暫く待ってると

「少しベッドの調整が必要だから ちょっとの間待ってて」とのお返事

でも さほど時間が掛からずにシフトチェンジできそうです
(昨日聞いたら 12月の第二週くらいから夜間にシフトできるらしいです)

            

もうこうなると 仕事は夜だし透析も夜だしで 

差し詰め・・・

夜の蝶ですな ラブ
(蛾だろ?って言ってるのは誰?!・・・笑) 
| 透析の話 | 11:34 | comments(14) | trackbacks(1) |
悩んでます

いやねぇ・・・

今現在 の朝から透析に行って 午後3時〜3時半頃に一旦帰って来て夕食後 仕事に行って会社に泊まり 明けた翌日は休みってシフトで週/2〜3日のペースで稼動してるんだけど

今悩んでるのは 透析を夜間に変更しようか如何しようか・・・

まず仕事の始業時間は夜8時からってのは動かないとして・・・ 

その前を何もしないでゆっくり休むか(って言っても出かけると思うけど・・・)

透析に行って一旦帰って来てまた出かけるかの違いなんですよね

前者の場合 翌日は朝9時近くに帰って来て その後は丸々休みになるけど 
後者の場合は 朝帰って来て夕方まで時間は空くけど透析に行かないといけない
(って言っても休みみたいなモンですが・・・)

             

気持ちの中では夜間に切り替える方に“かなり”傾いているんですけど そうすると体のリズムが崩れちったりしないかな?なんて心配になったりしてます(汗)

透析のシフトを変更した経験の有る方 もし良かったら「その辺 どんなだったか」教えてくれませんか?
| 透析の話 | 07:29 | comments(33) | trackbacks(1) |
独り言のような話
ウチのクリニックは基本的に前日プライミングです

確かに毎日70床分(あ・・・少し前に74床になったっけ)のプライミングをやらないといけない訳ですから 少しでも効率良く進めないとフロアスタッフは大変だろうと思う訳ですが

例えば空調が切れた真夏に しかも閉め切った室内で一晩置かれた“液体”を体内に流し込まれるのはあまりにも気分が悪い 
しかも月曜日の昼間の患者さんの場合だと40時間近く室温放置されて そのまま使われる事になるのは如何なものか(本当は冷蔵保存が鉄則の筈) 
培養テストはしてるらしいけど・・・

という事で 少し前に「せめて開始前に流してほしい」と看護主任に直訴しました

そうしたら「確かに夜の分は その日の昼間にプライミングするから そんなに時間が経たずに使われるけど 昼の分は前日だよね・・・言われて見れば気持ちは解る・・・」
 
「だけど それに対して”それじゃあ流しましょう”って 私1人の意見で決めることは出来ないので 近く実施される会議で諮ってみるから 少し待ってほしい」との事でした

で・・・その答えが先日返ってきたんだけど

それによると 《俺1人だけ“スタッフが”毎回流してると 他の患者さんから「あれは何? 私にもやってよ」と言う意見が出ないとも限らない そうなると対応しきれない事態に陥ってしまう事にもなりかねない でも いまさんが自分で流すのならば 系列クリニックでは自分でプライミングしてる人も居るくらいなので それに対しての“意見”もそうそう出ないだろう》 との事でした

う〜ん・・・俺の望んだ答えとは違うんだよなぁ・・・

って感じで 釈然としないまま聞いてたんだけど 彼女も上の人に色々言われたんだろうなって事は推測できるから その場は何も言い返さなかった

でも 流す作業なんて俺がやっても高々2〜3分で終わる作業 ポンプをもっと速く回せばもう少し短縮できる筈だし 開始時の一連の作業の中に組み込んでしまえば 何の支障も無く出来ると思うんだけど 結局は面倒くさいって事なのか? 

人出が足らないから?

だったらそう言ってほしい(あれ?・・・言ってたかな? 覚えてないや・・・汗)

上の人間は他の患者さんはそんな事全く気にしてないから それでイイと思ってる? 

確かに 俺が毎朝流してるのを見て「何してるの?」って聞いてくる人は一人も居ないなぁ・・・

もう少し様子を見るかぁ・・・
| 透析の話 | 09:06 | comments(23) | trackbacks(0) |
久々に透析の話
昨日 開始に来たのは いつもニコニコな技士のMちゃん♪

いつものように自分で穿刺して Mちゃんに回路をつなげてもらってテープで固定してもらってる間にUFプロの設定を「最初の2時間は1kgずつ 後半の2時間半は残りを平均で・・・」って伝える俺 

そうこうしてる内にMちゃんは 回路を固定し終わって「○○分開始しま〜す♪」って言って開始のSWをプッシュ! 最初はゆっくり回して回路や静脈圧等に以上が無いかを確認すると Mちゃんはおもむろに血流のダイヤルをゆっくりと回して血流を上げ始めます

その時!!

「血流ちょっと上げてみようかなぁ」
って言ってみる俺(笑)
「え?血流上げる?」
「うん♪ ちょっと試しに♪」
「いくつまで上げるの?」
「300・・・あ・・・でも290がせいぜいかな?」
「290・・・あれ?ひつじさんはいくつだったっけ?」
「彼は300だったでしょ?」
「じゃ300まで上げてみる?(言い方が妙に軽い・・・笑)
「この針(ダルニードル16G)でイケルかな?・・・」
「う〜んどうだろう・・・やってみて もしダメだったら下げればイイじゃん♪(やっぱり軽い・・・笑)
「うん・・・そうだよね・・・でも290でいいや 残りの10は楽しみに取っとこう♪(意味がわからん・・・笑)」 

って事で昨日は290ml/minで透析やってきました
            

クリニックからの帰り道(ちなみに徒歩10〜15分)身体の軽さが違いましたよん☆
 
血液検査の数字は大して変わらないだろうけど 次回から暫くは290ml/minで攻めますか♪
| 透析の話 | 14:42 | comments(20) | trackbacks(0) |
おしらせ
今度の日曜日

午後1時から山羊先生の講演会を開催します

主催は神奈川県腎友会青年部

場所は川崎駅東口から少々歩きますが
(徒歩10分くらい)
 
駅から角々にスタッフが立ちますので迷う事は無いと思います
(会場には駐車場が有りませんので お車での来場はお止めくださいね)

講演会の演題は

「長期透析を生きるために大事なこと」

参加は「会員・非会員」 「県内・県外」も関係なく 透析に係わる方ならどなたでも参加OKです

みなさん"どしどし"いらしてくださいね♪

なお 詳細は http://kanajin.com/
| 透析の話 | 16:26 | comments(21) | trackbacks(0) |
5時間の薦め
5時間の透析をやるようになって 今度の火曜日でもう丸々2週間経つわけですけど

血液検査の結果は 先日UPした通りBUN除去率などは85%を越え(0.2ですけど・・・汗) 結構劇的な数字になって正直驚いてます(笑)

でも数字だけで言えば 4.5時間の時でも除去率は約80%で結構イイ数字だったんですよね

じゃ 5時間になって何が変わったか?っていうと・・・

俺は右半身が少し不自由で 右足は装具を装着(装着って言葉ちょっとカッコイイ・・・笑)しないと長い距離は歩けなかったりするんです

5時間になる前は歩いてても常に右足が重くって 「体調は割とイイんだけど気分が何処と無くスッキリしない」って言う感じだったんですが 5時間になって一週間位経ってからでしょうか? 右足が軽いんですよ!!

前はすぐに疲れちゃって 歩いてると上手く右足が上がらなかったりして ちょっとした段差躓いてた事がちょくちょく有ったんですけど 最近はそんな事も本当に少なくなって 

スタスタほいほい歩けるんです♪

ってなれば当然気分もイイ訳で 毎日出掛けるのが楽しみになりました(爺クサッ!!・・・笑)

たかが30分 されど30分ってトコでしょうかね 

5時間イイですよ〜♪

追伸:実は4月から やっとon-lineHDFに移行出来るらしいんですが 院長曰く「最初は4時間で始めて様子を見たい」って言いやがるんですよね(笑)

最低でも4.5時間はやりたいなぁ・・・(やっぱり透析マニアか?・・・笑)
| 透析の話 | 08:24 | comments(30) | trackbacks(0) |
ちょっと凄いです
2月21日の血液検査の結果を 愛腎協のKt/V計算フォームに打ち込んだら

☆Kt/Vsp= 2.37
☆Kt/Vdp= 2.12
☆(Kt/Vsp)/t= 0.47 /時間
☆クリアスペース率= 90 %
☆ 尿素除去率= 85.2 %
☆ 体重増加率= 4.4 %


っていう実に感動的な数字が出ました! 透析後のBUNなんて8.0ですよ!!

どっかに「10の位」隠れてない?なんてマジで思っちゃいましたよ(笑)

HDでも 条件さえ揃えばここまでになるんですねぇ・・・感心感心
(って他人事かよ!!・・・笑)

ただ こんな数字ウチのクリニックじゃ俺だけと思われ・・・(汗)
| 透析の話 | 06:05 | comments(30) | trackbacks(0) |
CBCターニケット


本日届きました コレ何だか解ります?

チッチッチッチッチッ・・・・・ブ〜!! 

時間切れタイムオーバーです(笑)

正解は・・・ 

片手で使える”My駆血帯”でございます♪

ベルトの部分はゴムになってて 輪っかの部分に腕を通し 右端のおむすびの部分を持ってズイ〜っと引っ張ると 輪っかが締まってしっかり駆血してくれると言う代物で 
MADE IN Germanyの製品だす☆

これでイチイチ穿刺の時に 眼で訴えながら「ねぇ・・・縛って?」って言わないで済みます(笑)

ちなみに私・・・
”M”ではございませんのであしからず(笑)
| 透析の話 | 14:50 | comments(24) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>